60歳のお婆ちゃんはウェブデザイナーになりたい!

もうすぐ還暦迎えます、今独学で勉強してウェブの仕事を探しています

WEBデザイナー修行中

コリンキーを食べました

こんにちは、久々に投稿記事を書きました。

土曜日に農協の直売所へ行ったら黄色い見たこともない野菜が売っていました。

カボチャの一種でコリンキーという名前だそうです。生食用でサラダなどで食べるとか。
味はキュウリに近いです。カボチャだから甘いと思っていたので、見た目と味のギャップに少々戸惑い気味。
食感がコリコリの歯ごたえなのでコリンキーとついたそうです。
値段は200円。

半分にするとこんなん

コリンキーでサラダとトースト作ったよ

コリンキーサラダ

皮付きのまま薄くスライス。顆粒の昆布だしをまぶして、しばらく漬け込み。要は浅漬けですね。
オリーブオイルをプラスアルファしてちょいイタリアン。
箸休めの一品といった感じ。実が大きいのでかなりの量ができました。

コリンキートースト

次はトーストにしてみました。
ガーリックバターを塗ってコリンキーサラダ、トマト、生ハムをトッピング。彩りに紫蘇の葉を散らしました。マーマレードジャムのトーストも添えて。
ちなみにトマトと紫蘇とミントの葉はmy畑の収穫物。

トーストはメチャ美味しかったです。(好みもあると思いますが)
味は元々ガーリックバター、生ハムにほんのりついてるし、トマトの自然な味とマッチして飽きのこない優しい味に。

また、コリンキーの栄養についてもググってみました。

コリンキーの栄養としてあげられるのが、緑葉職野菜ならではのβカロチン(カロテン)です。
 
体内でビタミンAに変換されるβカロチン(カロテン)は、抗発がん作用、髪・肌・粘膜の健康維持、視力の維持などの効能があるとされています。
その他にもビタミン類やカリウム、カルシウム、鉄分など、たくさんの栄養素が含まれています。 

主な栄養素と効能・効果

βカロチン
抗発がん作用
髪、肌、粘膜の健康維持
視力の維持
ビタミンB1
皮膚や粘膜の健康維持
エネルギー代謝(ダイエット効果)
ビタミンC
風邪予防
疲労回復
肌荒れ防止
鉄分
貧血改善
カルシウム
骨や歯を丈夫にする
骨粗鬆症予防
カリウム
ナトリウム(塩分)排出による高血圧予防
むくみ防止

視力、ダイエットに良いと知ると、テンション上がります。マニアック野菜ですが進んで取りたいものですね。

お仕事の近況

もう1年以上経つんですね…
サイト制作も任せてもらえるようになりました。LP(ランディングページ)もパンフレットもCMS構築も。

デザイナーってマルチタスクを要求されるんですね。コード、サーバの知識、広告のルール、印刷データの作成、現場で全て覚えます。スピーディに出来て当たり前の風潮。
おばあちゃんはモタモタしている挙句、新人なのでアップアップ状態です。
みんなスムーズにこなせているのかなぁ…

何度も疲労とハードルの高さで挫折しそうになりながらのタスク完了。

人生歴は誰よりも超ベテランなのにデザイナー歴は超新人。
最近Wordのサイドに表示される履歴機能知って「何、それ!?」といった感じ。

そんな状態ですが、何とか続いております。はい…。。。