60歳のお婆ちゃんはウェブデザイナーになりたい!

もうすぐ還暦迎えます、今独学で勉強してウェブの仕事を探しています

WEBデザイナー修行中

60歳のお婆ちゃんはWEBデザイナー になりたい

初めまして、もうすぐ60歳を迎える還暦女子です。

現在、WEBのお仕事求人に応募して仕事を探しています。

 

最近、パソコンを触ったら面白くてハマってしまいました。

 

私の住んでいる所は、すごい田舎で周りはお年寄りが沢山います。パソコンのパの字が出ようものなら皆んな走って逃げ出すほどのハイテク嫌い。当然スマホを使っている人もいません。でもコンビニは乱立してます。

 

そんな文明の止まった村でもひょんなことからパソコンに触る機会がありました。

そこから非常に興味が出てきて、ぜひホームページを作って仕事にしてみたいと強く思うように。

仕事をするなら、エクセルやワードは使えるようにならないとダメみたいですね。

今まで持っていなかったスマートフォンも買いました。

 

最初はPCを独学で触ってみましたが、覚えることが沢山あるのでスクールへ行くことを決意。

商工会議所でエクセルとワードを教えてくれることを知り、早速学習しに。

  

エクセルの教科書

 

️ 1日目

 最初はすぐにオフィス系ソフトにさわらせてもらえませんでした。

パソコンの基本操作ができないとダメとのこと。

ビデオ視聴の後、職員のチェックを通過しないと目的の講座に辿り着けません。

「PCの基本操作はわかります」と言っても信じてもらえませんでした…

1時間1,200円かかります。1,200円は初期費用で必要経費と自分に言い聞かせることに。

 

e-ラーニングビデオの内容

・パソコンはテレビと同じ

・マウスはV字型に指を置く

・マウスは何故マウスというのか

・正しい姿勢云々…

講座内容と料金システムについての説明ビデオも見る

 

2時間目にようやくワード入門編に入れました。

 

3時間目にワード入門編クリア。

4時間目エクセル入門に突入。

初日は4時間の授業をとりました。授業料4,800円。

 

️2日目

1、2、3時間目はエクセル入門学習。普通に入力していれば難しいことはなかったです。最後にテストをやって職員のチェック。

ミッションクリア。4時間目から基礎編へ。

2日目も4時間の授業をとりました。

 

️3日目

1〜4時間、今日はエクセル基礎編

関数面白い!

if文が関数になって第1引数に比較演算子など使って条件設定、第2引数はTRUE真の処理実行、第3引数はFALSE偽の処理実行。最後に;付けたくなる衝動を抑える。

 

相対参照、絶対参照、ファイルパスみたいなものかな。ローカル環境かurl指定か。 

データベースの機能があるので絞り込みやソートの方法も学習。

phpMyAdminより簡単な気がする。リボンというメニューバーらしきものから操作。

条件付き書式、フィルターもやりました。

 

基礎編はほとんど 進んだので次の授業でクリアできるかも。

次はパワポに進みたい。

3日目も4時間の授業をとりました。

 

と、ここまでが現在の進捗状況。

 

ちなみに管理画面からCSSでUIを一部カスタマイズしてみました。PC版は変更できたけどスマホはデフォルトのままみたいです。